-
-
2021年サイト・ブログ戦略で知っておく事
ウェブサイトやブログ運営の2021年からの対策についてご紹介しています。 2020年はアルゴリズムアップデートを始め、サイトやブログ運営者に大きな影響を与えた年でもあります。 「2020年の主要情報」 ...
-
-
隠しテキスト・隠しリンクが検索エンジンにばれると?
隠しテキストや隠しリンクとはサイトやページ作成の際にテキスト(文字)やリンクをユーザーに見えない設定で入力していくことです。 隠しテキストや各種リンクを入れる目的としては、過度なSEO対策でユーザーが ...
-
-
SEO対策では重要なポゴスティッキング
ポゴスティッキングとは検索ユーザーが「複数のページと検索結果を行ったり来たりする行動」。 ポゴスティッキング ユーザーからキーワード検索してサイトを閲覧したが、自分が求める情報がないと判断。 また検索 ...
-
-
SXOを意識したウェブコンテンツ制作と対策
SXOはサーチエクスエリペンス最適化=検索体験最適化と和訳されます。 「SXO=Search Experience Optimizationです。」 キーワード検索したユーザーがページを閲覧した時に、 ...
-
-
インデックスの確認方法と対策まとめ
インデックスとは検索エンジンにウェブサイトのページが登録される事です。 登録されたページに対して検索エンジンがコンテンツやサイト内容を情報管理してアルゴリズム分析。 検索キーワードに対する検索順位を自 ...
-
-
URLの正規化が必要な場合と具体的な対策
URLの正規化とは複数存在しているURLを、SEO対策で検索エンジンに対して主となるページを一つに決めて「正規のURLという事を設定すること」です。 HTMLやCMS構造上の関係など幾つかの要因で、同 ...
-
-
直帰率と離脱率の違い知っていますか?
アクセス解析の中で直帰率と離脱率という項目の違いを理解していない方も少なくありません。 直帰率と離脱率との違いとは 直帰率は1ページだけの閲覧の割合。 離脱率は2ページ以上、ユーザーがページを閲覧した ...
-
-
検索順位が圏外・大幅に下落する原因まとめ
サイトやブログ運営の中で検索順位が大幅に下がった・圏外になったという経験はありませんか? 原因として下記に分類される事が多いです。 検索順位の大幅下落・圏外になる主な原因 運営側のエラーや操作ミス ア ...
-
-
検索順位チェックで覚えておきたい事!
検索順位チェックは今後のSEO対策の判断材料として、対象キーワードの検索順位を確認する行為です。 客観的なデータの取得と、今後の対策内容の指標として順位チェックは強く推奨します。 そして検索順位チェッ ...
-
-
知っておきたいエイジングフィルターの知識
エイジングフィルターとは、ドメイン取得してウェブサイト公開してからの最初の数か月間は、検索エンジンに上位表示されないフィルターが存在する現象です。 最初の数か月はどんなに良い記事コンテンツを継続的に更 ...
-
-
ページ更新頻度のSEO対策への影響
更新頻度とページそのもののSEO評価とは別です。 ページの更新頻度が高い方が順位はあがる?または更新しないと順位は下がる?とよく議論されます。 更新頻度が高いから、そのまま検索順位が決定する訳ではない ...
-
-
パンくずリストについての基本知識
パンくずリストとは訪問して見ているページが、サイト全体の中でどの階層か?どのカテゴリに位置しているか?を表示するものです。 この赤で囲った部分です。↓ パンくずリストを設置すると以下の効果が期待できま ...
-
-
ドメインパワーを強くするためには?
ドメインパワーとは運営するドメインの発信力・影響力などを意味し、ドメインオーソリティとも呼ばれ検索エンジンからの信頼度を表すものです。 基本的にドメインパワーはサイト運営のSEOに関係する指標です。 ...
-
-
正しいメタディスクリプションの知識・設定方法
メタディスクリプションとは検索した人に向けて「こんな内容が書いているページですよ」と伝える文章。 ページの内容を要約する意味合いで、ユーザーにクリックしてもらうための対策です。 宮武検索ユーザー心理と ...
-
-
ライバルチェックを正しく行っていますか?
ライバルチェックとは「このキーワードで上位表示できるか?アクセスを集められるか?」を判断するためのSEO対策です。 ページを作る際に、キーワード選定を行った後にライバルチェックが絶対に必要です。 ライ ...
-
-
SEO対策を意識したタイトルタグの設定方法
タイトルタグの最適化はSEO対策の基本の一つです。 タイトルタグとはページの題名 一般ユーザーは検索した時に「そのページには何が書かれているか?」 ページタイトル(タイトルタグ)を見て判断・クリックし ...
-
-
季節ごとのトレンドキーワード一覧と探し方
季節系キーワードとは、1年間の中で何かのイベントや行事があります。 その時期で爆発的に検索数が増えるキーワードの事です。 「イベント系」と「季節もの」などに大きく分類されます。 例)例えばこのようなイ ...
-
-
サイトリンクの最適化をしよう!
サイトリンクとはGoogleから固有名詞を検索した際に、「1位に表示されるタイトルの下にサブコンテンツが複数表示される」現象です。 トップページだけではない「サブコンテンツ(個別ページ)表示」をサイト ...
-
-
知っておきたいアンカーテキストの設定方法と注意事項
アンカーテキストとはインターネット上で他のページにリンクする際の言葉です。 HTMLのアンカータグで囲まれたテキスト部分の事でリンクテキストとも呼ばれます。 主なアンカーテキストの目的は ...
-
-
YMYLとは?SEO対策の影響と対策まとめ
YMYLとはグーグルで公式発表されている検索品質ガイドラインの「YMYL=Your Money or Your Life」の頭文字。 日本語では「あなたのお金、あなたの生活(人生)」と訳せます。 &n ...